月曜日

오늘의 스포츠 뉴스

4連勝を狙った田中が、4回0/3でまさかの今季最短KO。ここまで5連敗のロッテに完敗した楽天・野村監督は「嫌な予感が当たった」とぼやいた。
 メンバー交換の時だった。バレンタイン監督から、知り合いに託されたという名刺を手渡された。試合前に名刺をもらうと勝てないという“ジンクス”がありながら、受け取ったノムさん。名刺の人物について「オレの高校(京都・峰山高)の後輩らしい。知らなかったけどな」と話したが、後の祭りだ。
 試合は“ジンクス”通りに進んだ。田中は制球が甘く、初回から毎回安打を許した。四回にはフェルナンデスが一塁線のゴロを捕り損ねて2点適時三塁打とする拙守もあって3失点。さらに五回にも、先頭のオーティズに左線二塁打、続く大松にも中越えに適時二塁打を浴び、指揮官はたまらず交代を告げた。
 「守備に足を引っ張られたから責められない」。ノムさんはマー君をかばった。しかし、今季ワーストの5失点、10安打され2敗目を喫した右腕は「守りで助けられることもある。そういうのは問題じゃない」と言い訳しなかった。
 岩隈とともに絶大な信頼を置くマー君で喫した痛い黒星。ジンクスの内容を聞いたバレンタイン監督からは「これからは毎回名刺をもっていく」と冗談を飛ばされる始末。チームは1日で3位タイに転落した。